セナがやってきた
2003.11.16 セナは我が家では1番遠い南の島 石垣島からやってきました
サラ姉と2人で関空の貨物引き取りまで行く途中
 どんな子かしらなんていろんなお話しをしながらドキドキしていました
貨物所の係りのお姉さんがセナの入ったゲージを
持ってきてくれました とてもおとなしく待っていたそうです
いよいよ感激の初対面・・・
こんにちは はじめまち
石垣島のわんわんclubからきまちた。2ヶ月?の女の子
サラ家のみなしゃん ヨロチクおねがいちまちゅ(*^^*)
関空からの帰りは
こんなに綺麗な夕焼けに染まっていました
来たそうそう早速脱獄を試みたセナ。 この後すぐ現行犯で逮捕!!ゲージに逆戻りです
このときからお転婆の兆候が・・・

我が家に来た当初、ゲージに入れると「キュ〜ンキュ〜ン」とすっごく鳴く
の。
あと、人の姿が見えなくなった時も。今まで、淋しい思いをしてきたからなの
かなぁ?
しかし、物凄いかん高い鳴き声!こりゃ、えらいこちゃ〜〜!!
近所に響くんじゃないかと心配したくらい。

そして家族で決めていた事、それは、帰ってきた挨拶、ご飯を食べる順番、
とにかく何をするのもサラが1番に!

ただ、1番心配したのはサラがこの子を受け入れてくれるかどうか・・・
1日目は においは嗅ぐものの全く無視でした
セナの方が一方的にいくのですが
サラも嫌な顔しながらも噛み付くことはしませんでした
セナにやられるままのサラ。そしてセナのあまりしつこいと (ーー;)
サラは?といえば、「ねえねえ、誰?知らんよこの子・・・」
「この子が嫌な事するねん・・・助けてよぉ〜」と困った顔で助けを求める様

家族の顔を見つめてたの。
「もう!何やねん!この子!!イヤやね〜ん」とでも言うように
とっても迷惑顔で、自分から退散してしまう・・・
このままの状態だったらどうしよう〜〜。とっても不安になりました。
このような日が3日ぐらい続いたでしょうか

ある日 サラからセナの後を付いていき 以前の遊びたいモードを
出していました そうです!頭を下げてお尻を少し上げて構えるような仕草
を!!!
それを見たとき家族は感激しました!ちょっとだけ安心 (´▽`) ホッ
サラもようやくセナを受け入れる気になってくれたようです
この日を境にもう毎晩のようにバトルが繰り返されていますよ〜
見ていて 微笑ましいものがあります(出ましたぁ!親ばか)
体の大きいサラにセナも負けては居ません
やられてはやり返す(セナの中ではこれがモットーのようです)
そして驚いたのが、いくら遊びがエスカレートしてもサラは決して
本気で咬んだりしていない事。見ていて 加減しているのがよく分かります
今まで、小さな子がいなかったのに何処でそんなことを知るのか不思議・・・

セナが来て サラも以前の元気さを取り戻しました
セナが寝ているとき 時々私たちに甘えに来るようになりました
そうそうこの間 久し振りにひっぱりのぬいぐるみをもってきて
【あそぼう〜】ってツンツンしてきました
約2ヵ月ぶりの出来事です。
単純かもしれませんが 我が家にとってサラのこの行動は
とても嬉しく思い そうやって来た時は思い切り遊んであげようと思います

我が家では 何でもサラが1番・・・という事を守っています
帰ってきたとき 玄関に一番に迎えに来るのは
セナです 小さいながらも耳をぺたんと後ろにたおし
尻尾ブンブン 思い切り振って来る姿は
それはとても可愛くてすぐに手を出しそうになるのですが・・・
サラは1歩引いて待っています
セナが来るまでは サラが飛んできて喜んでいたのです。
それを家族みんなが知っているから セナには悪いけど
【ちょっと待ってね】って誰もが声かけて 
サラに一番に【ただいまぁ〜】の挨拶に行きます

セナはサラの傍が好きみたい。サラが散歩に出ると「キュ〜ンキュ〜ン」
散歩から帰ってくると、「おっかえり〜ネエちゃん!何処いっとたん?何処い
っとったん?」っと
玄関へ猛ダッシュ!!サラの顔めがけて、ジャンプ&カミカミ攻撃〜〜
サラはやっぱりちょっと迷惑顔やねんなぁ〜〜〜

最近のサラはとてもお姉ちゃんに見えます
いつも セナに遠慮しているようで
もっと セナの事【叱っていいんだよ】って
いつも話しているんだけど・・・
そして セナの食べ物は絶対とらないし
セナのガムとか欲しい時は【くぅ〜ん】って泣きます



我が家に来た時の耳はこんな感じぃー 3日後には片耳が立っちゃった 20日後にはあれぇーーー!!
両耳か゛立っちゃったよぉ〜
お風呂に入れられまちた
わたちおとなちくしてたからママはとっても喜んでいまちた。
2日後こんな感じになりました
でもサラちんはまだ無視状態です。ちゃみしいなぁ〜
わたちが1番最初にみちゅけたヌイグルミ・・・これがお気に入りです 上手にキュッキュッって鳴らすことが出来るねんよ それもリズムカルにね
どう?ちょっと凛々しくない? 10日後にはここまで近寄っても 怒られへんくなってん! トイレはここでするようにってママに言われまちた
もう覚えた∪・ェ・∪
セナはほんの数日で数々のものを破壊してしまいました 耳も 飾りもちぎり放題
無残な形で放置されています。
ブタの耳も この時はまだこれだけで済んだけどそのあとブタちゃんのお耳は両方とも・・・ バイバイ、ブタちゃん
へちまのボールも・・・ 最初は丸かったが、しかし・・・ これもまた無残に〜〜
これもバイバイされました(>_<)
トイレットペーパーも 自分のお家へ持ち込みバラバラにちぎってしまいました これ、私のお箸 いつの間にかぁぁぁー ふぅ〜(~_~メ)

いつも控えめなサラ・・・
その反面 天真爛漫で怒っても3秒たったらすぐに忘れるセナ・・・
性格は対照的ですが これもこれから先2匹がどのように変わっていくのか
とても楽しみです