日記 ・ 2004年11月


1  考えさせられますね
4  かわいかった〜
5  金星と木星が接近
6  買い物〜
7  穏やかな休日
8  ポカしてしまいました(;_q))クスン
9  サラセナ達のお顔が・・・
10  ☆☆☆綺麗かったねえ〜☆☆☆
11  サラ病院へ・・・
12  高いなぁ〜
13  久々に・・・
15  やはり歳かな〜
19  はやばやと・・・
20  ランチオフ会&災難
22  今日は何の日?
23  ドッグランへ
24  寂しかったのかねぇ〜
26  ごはんお預けです
28  ぼやいてみた
29  お買い物
30  コンサート


2004年11月30日(火)
コンサート    
今日は夏○りみのコンサートへ行って来ました。
サラセナのお散歩とかあるため会社少し早引きさせてもらった。
パパさんと合流してNHK大阪大ホール・・・
リニューアルしてからはじめて行った。

NHKからライトアップされた大阪城が見えるんですよ。
コンサートもいっぱいの人だった。
熱気ムンムンで会場は汗ばむほどムードに・・・
帰りの電車いっぱいで汗びっしょりになりました。

家路についたのは10時過ぎ・・・
それからわんちゃんの遅い夕食・お散歩でした。

今日のレスは明日付けるので待っててくださいね。
御免なさいm(__)m
これからお風呂に入ってきま〜す
これは縮小画像ですクリックして



2004年11月29日(月)
お買い物    
会社帰りお給料日だったので銀行のハシゴして帰ってきました。
帰ってすぐサラセナのお散歩
その間にパパさんが帰ってきたのでサラセナ達お留守番してもらってお買い物に・・・
昨年駄目にしてしまったホッとカーペットと毛布を買いにホームズへ・・・
その後コ○トコへ行ってきた。
トイレットペーパー36ロール入り(大量でしょ)とそのほか諸々と買いこみ
そのあといつものホットドッグとコーラチーズピザを食べて帰りました。
ここのピザとっても大きくてとっても美味しいの。
これだけかって500円ちょっと・・・
2人で食べてお腹いっぱい
結局帰ってから夕食は食べれずビールだけで終ってしまったわ

今日はとっても安上がりな外食で手抜き満載でした。



2004年11月28日(日)
ぼやいてみた    
これは縮小画像ですクリックして

デジカメはあるがDVDはなし

テレビはあるがBS放送はなし

だから【冬ソナノーカット版】も見れない。

お給料はあるがボーナスなし(´ヘ`;)

とちょっとぼやいてみた。


今日は1日ノンビリだったわ

だから頭の中身もスローモードだよ

今【踊るさんま御殿】みて一人で大笑いして

しまったわ。さんまさんって面白いねぇ〜

そうそう昨夜の【美しき日々】を見て『セナ』って

いう言葉に凄く反応して我が家のセナはテレビの方

に顔を近づけ首を傾けては私を見ておりました。

自分を呼ばれているのと勘違いしているようで

その顔つきが毎回可愛いんですよ

いい加減に慣れて欲しいものです。



2004年11月26日(金)
ごはんお預けです    
腹立つから大阪弁でお話書きまんねんわ

今日も驚愕なことをしておったんや。
知能犯なのか?
ふすま閉めていったはずなけど帰ったらあいてるではおまへんか。
それになんたるこの残骸・・・
玄米のレトルトは4袋チョットかじりで穴ぼこだらけ・・・
絨毯にはあっちこっちごはんがポロポロとこぼれてい まんねんわ

極めつけはインスタントの焼きそば・・・
ごてーねーに中の粉末のソースまで食べたんかいな?
中身の乾燥麺なんて影も姿もございまへん。
ずぅぇえええぇぇええんぶご完食されたようだすわ。

ふすまの所には痛々しいひっかき傷が残っておるんやわ。
さすがのウチも(●`ε´●)や。
ちーとの間ベランダに追い出しておったんや。
中からそっと様子をうかがうとサラはふて寝
セナは【来てくれたん? おかん見えてるよ】ってな感じでおいど尾プリプリ・・・
さらさら反省してへんのか?
せやからにらんでやったんや。
セナをにらむとセナもジッとあのほそい目でウチを見て
目をそらそうともしまへん。
まるっきし根性の座ったわんこや。
しまいにじっと見とるウチの方が目が乾燥してきて痛くなってしもたんや。

必死で許しを乞うとるセナにちびっとうるるしてしまいしまいには許してしまう羽目に・・・。

これは縮小画像ですクリックして



2004年11月24日(水)
寂しかったのかねぇ〜    
昨日 昼間姉々が帰ってしまいました。
姉々が出る時小さなガムを与えていってくれたそうですが
セナは物足りなかったのか寂しかったのか
とうとう例のスリッパが犠牲になってしまいました。
買ってまだ1ヶ月も経ったないのに(◎`ε´◎)
やはり姉々が帰った後は静まりかえった部屋になったんでしょうね
サラも昨日は私が帰ったらすごく甘えたちゃんになってました。
わんちゃんってホントに寂しがり屋ですね。
我が家は特にかも・・・
これは縮小画像ですクリックして



2004年11月23日(火)
ドッグランへ    
今日もいい天気ぃ〜
サラセナにとって絶好の遊び日和である。
サラ姉々も今日が最後 明日は東京へ帰ってしまう。パパさんも兄々も午前中野球の試合午後からはサラセナ達のためにみんな集まって吹○にあるドッグラン付きのカフェに行ってきた。
ネットのお友達が行ってとってもよかったと言っていたので行ってきた。
噂通りとってもいいところであった。
とても清潔感がありランでうん○をしたりすると備え付けのトイレットペーパーでとってすぐに水洗トイレに流せるところも魅力でした。
カフェも中々のものでした。

これは縮小画像ですクリックして


これは縮小画像ですクリックして


Movie



2004年11月22日(月)いい夫婦の日
今日は何の日?    
11.22・・・いい夫婦の日だそうです。
我が家は娘が土曜日からこちらに帰ってきています。母校として最後になる吹奏楽の定期演奏会に出席しました。統合するため自分の卒業した学校がなくなることは寂しいものですね。
まるで土曜日は同窓会のようでした。
大人も子供も先生達もいっぱいクラブの思い出話に花が咲きました。

今日は息子が会社休みのため姉弟2人でサラセナ達を三田の【ひょうごアニマルサークル】へ行ってきたそうです。普段の日なので貸し切り状態だったそうです。そこでセナは遠くにいるヤギを見つけたらしく釘付け状態になってたそうです。
じっと見ているセナの後ろをサラがしきりにタッチして遊びを誘ってたそうです。
きっと可愛かったんだろうな。
これは縮小画像ですクリックして

夜は 家族でなべを囲みサラ姉々が東京からワインを持ってきてくれてみんなで飲みました。
おいしかったなぁ〜 つくづく家族が揃う幸せ感じました。
今日は「いい夫婦」の日」と言うことでパパさんと
(^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^)して
『これからもよろしく・・・』と言っておきました。

明日は娘も最後なので家族でまたドッグランに行く予定です。



2004年11月20日(土)
ランチオフ会&災難    
今日はネットのお友達とワン抜きの忘年会兼ねてのランチオフ会でした。
ちょうど娘もこちらの行事の用事で帰ってくることに・・・
その時間にあわせて娘も帰ってきて久々にみんなと会いました。
美味しいランチに堪能しました

これは縮小画像ですクリックして

午後から娘の母校の定期演奏会がありその学校も
来年には統合されて名前が変わるということで娘の卒業した名前では最後の演奏会と言うこともありOBを代表してご挨拶して欲しいので是非出席して欲しいと言われていたので急遽東京から帰って来てくれました。
ランチがすんでお茶しましたが時間が迫ってきましたので
一足先にみなさんと別れて急いで特急に乗るとなんと野田で停電のため電車が止まってしまい
私たちは焦りました。原因がわからぬまま10分ほど経って復旧の兆なしと言うアナウンスが流れたのであわてて息子に電話して野田まで迎えに来てもらう事に。
近いけど高速に乗って15分足らずで家に着きました。
すぐに着替え会場には開演5分前・・・
打ち合わせもそこそこに演奏会がはじまってしまいました。

これは縮小画像ですクリックして

どうにか娘の出番の役割も果たしそのあと打ち上げ会場に・・・
懐かしい顔ぶれに話は尽きませんが サラセナ達にまだご飯もあげていないので
早く帰らないとまた何をしでかしてくれるかわかりません。
また息子にお願いしてわんちゃんと一緒に迎えに来てもらい
近くの芝生で遊ばせ帰ってすぐにご飯をあげてから
今度は私たちのご飯を食べに出かけました。
帰ってくると玄関に置いてあったお菓子の袋を完食していたようです。

今夜はサラ姉も帰ってきて兄々と家族4人で食事・・・とても楽しい食事でした。

サラ姉々も昨夜一睡もしていなくて布団に入るなり爆睡状態でした。
セナが隣で一緒に寝ていました。

今日は楽しかったけど電車が止まったりしてさんざんな目に遭いました。

オフ会に参加してくださった皆さんお疲れさまでした。
とっても楽しいひとときでした。

マルちゃん幹事ご苦労様でした。
初めてお会いした方達もとても楽しい方ばかりでした。
次回も是非参加してくださいね。
今度はゆっくりとね・・・



2004年11月19日(金)
はやばやと・・・    
筋肉痛もやっととれてきました。
年が行くと痛みが取れるのも時間がかかること。
やはり年はとりたくないですね。

只今の時間3時45分
何故こんな時間に???
しばらく目覚めて考えてしまった。
その横ではセナが【もう起きたん?今朝は早いね?】と言うような感じでペロペロ攻撃 
足下ではサラが布団の上に乗って寝ているもんだから布団が上げられない状態です。

じっくり考え〜
そうだ昨夜は食事中に私は半分寝てしまっていた。
それも【弟】というドラマを見ている途中だったと思う。
急に眠気を催して旦那さんに
『そんなに眠たかったらもう寝えや』と言われ
素直にお布団になだれ込んでしまったのを思い出した。
目が覚めたら3時半過ぎ5時間寝てしまった。
台所片づけなきゃ〜と思いテーブルの上を見ると
綺麗に片づいている 流し台にも汚れ物ナ〜シ
?(・_。)?(。_・)? うっそ〜〜〜!!
カゴの中を見ると綺麗に昨日使ったものがふせて置いてあった。
旦那が洗ってくれたんや〜(*^_^*)
後かたづけ全部してくれて 雨なのにワンの散歩までしてくれてたんだわ〜
一昔前まではこんな事なかったのに・・・
最近・・・とくに2人になってから優しくなってきている。
いや以前も優しかったが最近特にそう思える日々がある。
これからはもう2人だけなんだからお互い大事にしあわないと・・・なんてふと考えてしまいました。
パパさん 昨夜はどうも有り難うございました。
朝起こす時にちゃんとお礼言わなきゃ〜ね。

今も雨が降っているみたい。
隣でサラセナ達お散歩催促しているので今から行ってきます。

これは縮小画像ですクリックして



2004年11月15日(月)
やはり歳かな〜    
土曜日山に登ってきたけど・・・と言っても低い山やけど 今回足腰痛くならへんや〜・・・
なんて思って喜こんどったら夕方ぐらいから何やら太ももあたりの付け根が痛いやんか。
これって 筋肉痛かい?えらいでてくるのがとろいやないか
やはり歳がいったせいかしら???
あ〜〜〜 嫌だ嫌だ(●`ε´●)
歳は取りとうない〜〜〜と叫んでも仕方ないか・・・

今日とっても可愛い〜カードを2枚作って頂きました

これは縮小画像ですクリックして



2004年11月13日(土)
久々に・・・    
2週間ぶりの土曜日 お休みぃ〜
前日からパパさんと家族会議(と言っても2人だけ)明日何処へ行こうか・・・

『そうや 久しぶりに甲山にでも登ってみるか』
と言う話になり土曜日6時半起床 7時半頃には家を出た。

先ずは武庫川の河川敷に綺麗なコスモス畑があると聞いていたので行く途中寄ってみた。
ホントに綺麗なコスモス畑であった。
こんな場所にいつの間に・・・
ボランティアの方で管理されているようです。
記念にパチリ。そのあと甲山に行った。

サラは以前に登った時もそうだったがわりと山登りが好きなのか
あの太っちょい体でもぐんぐん先頭きって登っていくのである。
サラにとってはとてもいい運動ではないのかと思ってしまった。
セナもその後をチョコチョコと必死で付いていく。あっという間に登り切った
ここちよい汗をかいた。

人気もほとんどなくノーリードで遊ばせた。
サラセナ達はバトルしたり寝ころがったりと思い思いに遊んでたよ。

帰り道いつものハーバーにも寄ってきた。
私たちはその近くにあるドッグカフェ
イタリアン&カフェ『バルカヴェーラ』でランチをしてきました。
とっても美味しかったです。これもパパさんと久々の外でのランチでした。

そしてその近くのサラセナ御用達のペットショップに行きシャンプーをお願いして2匹を置いて帰ってきました。

夕方『できあがりました』と連絡があり家まで連れてきてくれました。
飛びつかれるなりぷぅ〜んとパウダーのいい匂い。私はこの瞬間が大好き。
4時間ほどしか離れていないのに2匹はもう凄い喜びようで・・・(b^ー゜)♪

今は2匹ともお疲れのご様子。
もうへそ天であられもない姿でそれぞれに爆睡しております。

これは縮小画像ですクリックして



2004年11月12日(金)
高いなぁ〜    
これは縮小画像ですクリックして 野菜がいまとっても高いですね。
帰り某百貨店でみた野菜売り場の値段
レタス368円 ほうれん草1わ400円
水菜1束420円 ブロッコリー368円
春菊368円なり
近くのスーパーではキャベツ1玉398円でした。
いつまでこの高値はは続くんでしょうね。
わんちゃんの野菜もままならないです。

明日は 2週間ぶりの2連休。
サラセナ達の予定は朝早く起きて甲山に登る予定です。
そしてそのあと シャンプー〜。
明日はいいお天気のようだけど気温が少し低いようですよ。



2004年11月11日(木)
サラ病院へ・・・    
フィラリアとフロントラインのお薬
そしてサラは耳の奧から茶色っぽいものが出てきたのでお掃除と消毒してもらいました。

体重??(・_。)?(。_・)? 聞きたいでしょ。
わたしも期待してたんだけどなぁ〜
しかし何で減らないんだろう・・・
サラ33.6s セナ16.38s
セナは1s以上増えている。
サラは横ばい状態。でもね最近のサラは自分から走ったりして結構体を動かせるようになったんだよ。
車だってのせる時今までだったら手助けしなきゃ出来なかったのに最近は自分から飛び乗れるようになったのに。
これが一番大きな進歩だったのに。
外に行ったらセナに挑んでいくし 喜んでいたのに 軽くなったんだと期待もしてたのに
。・゜゜⌒(≧◇≦)⌒゜゜・。ふんぎゃああぁ!

そしてそしてよ セナ・・・
玄関に置いてた靴・・・・(▼▼メ)
会社から帰ってきてそのまま玄関に置いてたから
明らかに私たちが居てる間・・・それもリビングにずっと居てる時だったのにいつのまに
ベランダまで運んだのかρ(`D´#) んっもぉぉっ!

たぶん私たちがご機嫌よく晩酌などしながらテレビ見ている時でしょう〜 
今から思えば何回もベランダから入ってきては私たちの方をちょっと見てはまたベランダへの行動が・・・
この繰り返しが2〜3回あったように思います。
なんでか そのときは不思議にも思わなかったが
あれは私たちの様子を見るために入ってきたのか?

間違いなくセナの仕業なんですが
もうあっけにとられました。
夜 戸締まりしょうとベランダに出たらもう【アゲーーー!!】っていう声しか出ませんでしたよ。

そして今日 クッションがあらたな犠牲に・・・○○ママ m(*≧ _ ≦*)mス、スイマセーン
折角頂いたのに・・・
週末に縫合手術しますので。
間違いなく完治しますのでゆるちてやって下さい



2004年11月10日(水)
☆☆☆綺麗かったねえ〜☆☆☆    
今朝の星空見ましたか
金星と木星の間に新月があり1直線上に並んでいたの。
明日はもう見れないとか・・・
貴重な体験をしました。
今朝の散歩はいつもより長くかかってしまい帰ってからバタバタものでした(σ´ー`)σ。

あの天体を見た人は何人ぐらい居たかな?

これは縮小画像ですクリックして



2004年11月9日(火)
サラセナ達のお顔が・・・    
今日はマンションの配管掃除のためお休みを頂きました。午前中に来ると言うことで何時に来るのか・・・
私が居てることで2匹が半ストーカー状態。
私が行くとこ行くとこ付いてくる。

11時半頃やっと業者の人がやってきた。
サラセナ達は不思議そうな顔してその人達を見ていた。そして配管の掃除の音がすると【何なのぉ〜】って言わんばかりにいぶかしげなお顔にプッと吹きだしてしまいました。

★★★お知らせ★★★
明日の朝は、金星と木星との間に、月がすっぽりと入り込んでしまうのです。今とても細い月が木星と金星を従えて輝くというとても珍しい天体ショーが見れますよ 是非5時過ぎから6時頃の間にお散歩行かれる方はみてくださいね。くれぐれもつまづかないようにね
これは縮小画像ですクリックして



2004年11月8日(月)
ポカしてしまいました(;_q))クスン    
会社帰りにスーパーへ・・・
夕食材料買って急いで家路につきました。
買ったものを冷蔵庫になおしていくうちに
あれ??(・_。)?(。_・)? なにか足りない?

今日の夕ご飯はこれと・これと・これって指で数えていくとやはり1品足りない。
どうやら買ったものを忘れてきたようだ。
きれいに袋に詰めようともう一度出したのがいけなかった。・・・
いまごろあの品物はまた元の所に戻されているんだろうな・・・
お酒の肴が1品足りないことはパパさんは知らない。私もなんか言う機会をのがしてしまった。

あぁ〜 悔しい(/_;。) ウッウッウッ

みなさんはこんなドジなことしないんだろうな・・・



2004年11月7日(日)
穏やかな休日    
これは縮小画像ですクリックして 今日は ゆっくりと寝かせてもらった。
お休みの時は用事がない限りパパさんが連れて行ってくれることがいつの間にか暗黙の了解になっています。普段朝早く起きているからお休みの時は目覚めるまで寝かせて〜と以前お願いしたらすんなりオッケー(*^_^*)

久しぶりにゆっくりと寝かせてもらった
さわやかな目覚めでした。
サラセナ達も日だまりのお部屋の中でバトルを繰り返していました。

こんな2匹を見ているととっても幸せ感じます。

Movie
←クリックしてみてね(*^_^*)

そうそう きのう会社帰りにキ○ィーランドに行ったらとっても高いぬいぐるみが・・・
可愛いけど手が出ない。



2004年11月6日(土)
買い物〜    
会社帰りに久しぶりにちょこっとブラブラした
毎日会社すんだらすっ飛んで帰っているのでたまにはいいかんぁ〜と思いつつロフトへ行って来た。いつ見ても飽きない面白い商品が並んでいる。その中で二つほど買い物してきた。
一つはサラセナのおやつ入れ そしてもう一つはスリツパで面白いのがあったからベランダ用にと思い買った。

おやつ入れ・・・これはホントはゴミ箱として売っていたもの。ゴミ箱にするにはちょっぴりもったいなかったのでサラセナのおやつ入れにと閃いたので迷わずご購入しちゃいました。
どうどう?可愛いと思わない?

もう一つはこれも面白いと思った。
どちらからでもはけるスリッパ。
ベランダに置いてたら普通のスリツパなら向きが変わっていたら履きにくいよね。
お洗濯かご持ちながらの時なんか特に・・・
スリッパ履けないで転けそうになる時もしばしばあったので即買いでした。
これも可愛いでしょ(='m') ウププ
これは縮小画像ですクリックして



2004年11月5日(金)
金星と木星が接近    
今朝のお散歩の時東の空を見ると金星と木星がもっとも近づいていた。この2〜3日前からいやに近いなぁと思っていました。

今日は特に近かった。
星関連のサイトを調べたらやはりそうだった
【「明けの明星」金星が、夜明け前の東天でひときわ明るく輝いている。その金星が、5日の夜明け前の空で、木星と約0.6度間隔に大接近する。この時の金星の明るさは-4.0等級で、木星が-1.7等級なので、2つの惑星が寄り添うように並ぶ、すばらしい光景となって見えるだろう。このようすは、ぜひ写真で狙ってみてほしい。

なお、両者が最接近するのは10時57分で、約0.55度の間隔まで近づく。青空の中だが、金星は太陽の西側へおよそ35度離れたところにいるので、自動導入の望遠鏡でなくともすぐに見つけられるだろう。】・・・と記されていた。

確かに肉眼ではっきりとわかる。
オリオン 冬の大三角・・・日によって冬の大三角の近くにふたご座が見えるときもあります。
よほど空気が澄んでて街頭の光がないところで見えるときがあります。
とってもわかりやすい星なのでたまに5時過ぎごろお散歩してみてください。(そんな時間に起きれないよ)と言うお声が聞こえてきそうです。

毎朝星の観察をしながらの私のお散歩風景です。

たまに上ばかり見て歩いているからつまずくことも度々ありますけどね。



2004年11月4日(木)
かわいかった〜    
今日の【志村の動物・・・】みました?
犬猿コンビのお買い物・・・いつも楽しみに見てるのよ。
見ているだけで顔が勝手ににやけてきます。
その後の【ダメ犬しつけ王】で吠える 暴れる かみつく 暴走する犬など専門家の人が何処までしつけられるかをやっていた。

最初は手もつけられなかったわんちゃん達も最後にはとってもお利口に変身・・・
どの犬もダメな犬はいないんだってことがわかった。愛情持ってしつけするとちゃんとした犬になるんだって。

サラもボールもってこいがあまり出来ないので
テレビでやっていたみたいなことしょうかな。
これは縮小画像ですクリックして



2004年11月1日(月)
考えさせられますね    
新潟中越地震でエコノミークラス症候群で死亡者が・・・
ペットとのトラブルを避けるために車中で亡くなられました
詳しくはこちらの記事をみてくださいね
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041030k0000e040037000c.html
とても人事とは思えないです。
私たちも地震が起きて避難所に入れないと思いそう考えていたからなおさらです。
みなさんならどうしますか?

話は変わって今日は11月1日・・・
ワンワンワン・・・犬の日です。
家に帰って泥棒に入られたかと思うほどぬいぐるみの中身をばらまいておりました。
周りはわた・わた・綿だらけ・・・
今日はワンワンワンの日だから怒らないでおりました。するとセナは何とも言えない顔で近づいてきて体半分違う方向に向いていて顔だけが斜めしたから出す感じでまるで怒られたらすぐにでも逃げる体制なの。私はその何とも言えないセナの格好に吹き出してしまいました。
いかに毎日私のお小言が怖いのか知っているようです。怒らない私を見て益々調子にのってきてピョンコピョンコとはねまくりのセナでしたわ。
動物ってよくわかっているんですね。

そして今日は新札が発行された日。
早速会社で両替してもらいました。
5千円札は樋口一葉・・・はじめて女性が登場しました。
千円札は野口英世。
慣れないせいかなんかおかしい感じです。
とりあえず新札なのでとっておこうかな?
これは縮小画像ですクリックして