日記 ・ 2003年12月


1  朝からもう(`ヘ´)
3  意外な面を・・・
4  サラに変わって・・・
5  昨日 洗いました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
7  かばってるのかなぁ〜
8  病院へ・・・
10  今朝のお散歩・・・
11  サラはやさしいの?
13  ちゃむ〜〜〜い(>_<)
14  クリスマスオフ会
17  それ欲しい〜
21  きゃーーー!!雪だぁ〜♪
23  セナのひみつ・・・
24  メリークリスマス
26  星がとっても綺麗☆彡
28  セナ カフェデビュー
29  仕事納め
30  1年の垢を落としに・・・
31  とうとう今年も終わりに・・・


2003年12月31日(水)サラ病院検診
とうとう今年も終わりに・・・    
    とうとう 今日1日になってしまった
    今年4/13日にHPを開設して以来 沢山のお友達とネットを通じてお知り合いになれたこと そしてまたお会いできた事 とても嬉しく思います。このHPを立ち上げるにあたり私の会社の上司の方にひとかたならぬお世話になりました。初めはわからないことだらけで 何度も何度も上司にご迷惑をおかけしてしまいました。(実は今でも何だけどね)
    このように沢山の皆さんに来ていただけるようなHPに仕上がりとても満足しています。わからないことがあったら直ぐに聞けると言うのが私の強味でありホントに助けられてばかりです。
    この場を借りてお礼申し上げます。
    ○口部長 いつも気にかけて下さってありがとうございます。
    そして ここに沢山の方が遊びに来てくださってホントにありがとうございます。
    来年も今まで以上に宜しくお願いしますね。
    みなさん どうか良いお年をお迎えください。
    これは縮小画像ですクリックして



2003年12月30日(火)サラセナシャンプー
1年の垢を落としに・・・    
    これは縮小画像ですクリックして

    朝から キッチン周りのお掃除・・・
    これが結構大変だった 油汚れ・・・毎日していればこんなにしんどい事もないのだろうが・・・
    毎年そう思いながら結局年末に一気に掃除と言う形になってしまいます。サラセナはゆっくりお昼寝したり 暴れたりの繰返し そのうちサラが寝ていると夢を見ているのか 【ウゥ〜】って唸っているのです そして前足は走っているのか小刻みに動いて 結構長く唸っていました。多分セナとのバトルを夢見ているんでしょうね いつもやられてばかりいるから 夢の中ではやっつけられたかもね。夕方サラセナのセルフシャンプー予約していたので行って来ました。そこでサラから洗いそしてセナと3人で交代で洗い上げました。
    サラを乾かしていた時 サラ姉が【あれ?何これ ダニと違う!!】っと叫んでいるとお店のお姉さんがやってきてすかさず取り上げたものを洗剤を溶かした水の中へ入れてくれました。わたしもびっくりして どんなものかと見に行きました。結構大きいのです 【ぞ〜ッ】としました。ダニに刺されたところ針が残っていないかお姉さんが見てくれて消毒してくれました 一体何処でついたんだろう そういえばサラの皮膚に所々に赤いものが・・・これがダニに咬まれた後だったのかも・・・明日病院へ行ってフロントライン貰わないと・・・セナは洗う時はとてもおりこうさんだったのに ドライヤーの時はもう大暴れです。とても乾かせる状態ではありませんでした。仕方なく ドライタオルのみで拭きまくりです。
    お正月用に サラはオレンジの髪飾り セナも・・・とお店のお姉さんが試みてくれたのですが 中々させてくれません 結局セナは首輪にリボンをすることに・・・
    セナはサラが耳のところについているリボンが気になって仕方ありません。隙あらば そればかり狙うのです。私たちもサラ姉と一緒に近くに出来た大きなお風呂屋さん 天然温泉【極楽湯】っと言うとこへ行って来た ここはお風呂が12個ぐらいあるかな?
    岩風呂・釜風呂・桧風呂・サウナ・ジェットバス・寝湯・シェイプアップパス・白湯・水風呂などなど・・・水風呂・釜風呂・サウナ以外全部は行って来ました。中でもお気に入りはジェットバス・・・ これは凄い強い・・・もう【効くぅ〜】って感じです お腹の周りを重点に頑張ってきました。その後初めての体験垢すりに2人は行ってまいりました。約15分の体験コース とても気持ちよかった でも垢がいっぱい出てきてちょい恥ずかしかった 一年の垢落としてきました。
    そのあと サラママは20分マッサージコースへしばしサラ姉とお別れ〜・・・
    すっきりしてロビーに行くと その先には食事も出来る軽食コーナーがあるのです。ビールでも飲みたい気分ですがサラ姉が運転してくれる手前 先に飲むのは悪いかナァーと思い普通のジュース・ソフトクリームに・・・帰ってきて 直ぐ冷蔵庫〜ビール取り出し【カンパ〜イ】・・・うめぇ〜・・・至福の時だね。あと1日頑張らなければ・・・。
    寝ているサラセナにご挨拶に行くと あれ サラのリボンが・・・無残にもちぎられていたよ。
    3時間も持たなかったのかい。セナ頼むよ〜。
    サラのもの狙うのはやめてぇ〜



2003年12月29日(月)
仕事納め    
    私は今日が仕事納め・・・
    5時までと覚悟決めて出てきたのに 会社着いたとたん 女の子が指3本立てて3時までと教えてくれた。はじめ意味がわからなかったけど3歩ほど歩くと直ぐにその意味がわかった
    【会社 3時で終わり?】確認とってからサラ姉に時間変更の連絡を・・・サラ姉が会社にお迎えに来てくれる予定だったので・・・その時に サラセナももちろん一緒・・・
    3時過ぎに会社に来てくれた 娘も会社に最後の挨拶(月に1〜2回バイトに来ているため)そして女の子たちがサラセナに一度会いたいと言っていたので この機会に連れてきてくれた。サラセナも女の子になぜなぜしてもらって大喜び(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!。
    ひとしきりに撫ぜてもらって サラセナも大満足したようです。
    年始は6日からお仕事なので ゆっくりとお休みできそうです。サラセナといっぱい遊ばなくては・・・
    これは縮小画像ですクリックして



2003年12月28日(日)セナ カフェデビュー
セナ カフェデビュー    
    今日は朝から神戸の方の親戚の家に挨拶回りに行って来た。南京町へは年越し用のお気に入りのおそばを買いに その帰りサラセナは神戸の三宮 磯上通にあるカフェに行って来た。【アルビオカフェ】ここは倉庫を改装したとこなのでとても天井も高くて大型犬でもとてもゆったりとでき、 テーブルも凄く広くて可愛いグッズなども売っていました。
    看板犬にはキャバリアとコッカスパニエルがいてとても可愛くて愛嬌フリフリでした。

    セナにとっては初めてのカフェデビューとなり
    意外とおとなしくて 私たちもゆったりとランチすることが出来ました。サラが途中 【フィーン】とよく泣き落ち着きがなかったようです。
    お店を出たら目の前に公園が・・・そこに入るとすぐ う○ちを・・・。あの【フィーン】はやはりトイレがしたかったようです。
    今日もセナは途中でおトイレタイムもとったのに、帰ってくるまでトイレはしませんでした。帰ってくるなり自分でシーツのところまで大急ぎで走っていって大量にお○っこをしてしまいました。
    サラは絶対家ではしないし セナは外ではしないし・・・どうしたらいいものか。雨のことを考えるとセナの方がいいのかも・・・知れませんね。
    サラママは明日が仕事納めです。
    パパさんは土曜日で仕事収めのため 明日の朝はゆっくりとお休みのようですよ。
    私1人が早起きだわ つらいのぉ〜
    これは縮小画像ですクリックして



2003年12月26日(金)
星がとっても綺麗☆彡    
    夜のお散歩 とっても寒くなっていた
    公園で立っているだけで足元がジンジンしてきた。サラが遊んでいる間 ふと空を見上げると
    とっても綺麗な星空・・・空気がとっても澄んでてピィーンと張り詰めていた。
    その中に 冬の星座 オリオン座がひときわ綺麗にはっきりと見えたよ そこから冬の大三角も直ぐにわかった それぐらいしか星座名はわからないが 久し振りに綺麗に見えた空にうっとりしいて暫く眺めていた すると首が・・・見上げすぎて痛かった☆⌒Σ(≧д≦)ゝイテッ!
    明日はとっても寒くなりそうです
    私とサラが出て行ったあと セナは置いてきぼりにされリビングのドアをガリガリと掻いて泣き叫んでいたそうです。セナはもうサラがいないとだめなようです そのくせすぐにカミカミ攻撃ばかりしているのに・・・
    これは縮小画像ですクリックして



2003年12月24日(水)
メリークリスマス    
    これは縮小画像ですクリックして みなさん 今日のクリスマスはどうでしたか?
    サラセナ家では 年に一度 この時期にしか買わないケンタッキーを買ってクリスマス気分を味わいました。ケンタのお店は長い列を成していましたががんばって買って来ましたよ(サラ姉が絶対にケンタでないといやや・・・というもので)
    やっぱりケンタッキーは美味しい〜♪

    サラ姉は 今日は年賀状作りに大忙しでした
    サラママの文面の印刷もお願いしたので大変だったと思います 私は まだ そのはがきに付け足しをしなければいけないので また夜更かししそうです。会社に響かない程度に頑張らなくては・・・



2003年12月23日(火)
セナのひみつ・・・    

    21日の日記で セナの事で色々と
    ご心配おかけしました。
    今はすっかりよくなって部屋の中を縦横無尽に走り回って あっちこっちでぶつかる音が聞こえています。

    あの日 夜遅くに 何回か吐き 
    そのうち下からも下痢P状態でした。
    お尻の栓が飛び出るくらいに何か黒いものが出てきたのです。
    はじめ怖くて見れなかったのです。なんか硬そうな感じに見えたので石ころ?
    何て思っていたのですが よくよく見ると その周りに何やら布のようなものがついているではないか そしたらサラ姉がテイッシュでサッとそのものを取って綺麗にふき取りながら見ていくと 段々とはっきりしたもの出てきました。
    サラ姉は直ぐに気がつき【あのくまのプーさんの鼻や】と言いました
    くまのプーさんとっくに捨てていたので忘れかけていたのです。
    でももう10日以上も前だったと思います。
    セナは色んなヌイグルミを破壊してそのつど取れたものは確認していたのですが プーさんのことはいつの間にかの出来事で鼻の事など気にもとめていなかったのです。
    そういえばサラの猫じゃらし事件もいつのまにか時効になってしまったようです。
    あれもとうとうフワフワ部分や柄の棒みたいなものは出てきませんでした。

    セナはその後 2回ほど下痢Pをしたあとすこぶる元気を見せて その日の夜遅くには何か食べ物を欲しがる状態にまで回復しました。
    ペットホテルにお泊まりさせられたストレスと重なって出てきたのかもしれません。
    ホントにこれから 益々色んなものが壊れていく事でしょうね サラがアレだけガジガジしても取れなかったお目目やお鼻をいとも簡単に取ってしまうなんて この子はとても強靭な歯の持ち主のようです まだ生え変わっていないので あまがみされると痛いのですが・・・
    気をつけなければいけませんね。




2003年12月21日(日)セナ体調不良
きゃーーー!!雪だぁ〜♪    
    これは縮小画像ですクリックして

    サラセナ家では 昨日から 1泊旅行で久美浜の方へカニを食しに行って来ました
    11時に家を出たのに民宿に着いたのは夜7時半でした
    途中 舞鶴道まではスムーズに行けたのに舞鶴道へ入ってとたん渋滞に・・・
    舞鶴道は滅多に混まない道として知られていたのに 
    西紀のサービスエリアまで2時間もかかりました。
    事故と 雪が降っていたためタイヤチェーンの規制もありとんでもない渋滞に巻き込まれました
    福知山に着いたのは4時ごろ そこからサラセナを預けるために宮津の
    ペットホテル完備の動物病院まで3時間ほどかかりました
    その間 サラセナ達はトイレもしなかったのです 途中何回もトイレ休憩取ったのに全然してくれませんでした
    ホテルについて色々説明をして預ける時サラはシッポフリフリでお姉さんについていきましたがセナはイヤイヤしていました
    向こうのお姉さんが抱こうとするとキャンキャンと悲しそうでおびえた鳴き声を出していました。
    翌朝 直ぐにペットホテルへ・・・
    一緒のゲージでおとまりさせてもらったそうです。
    出てきて私たちを見たときはサラセナは大喜び・・・
    でも 昨日あんなにいい匂いしてたのに 今の2匹はとってもクチャコだった。
    鼻をつまむほどの臭いワンちゃんたちになっていたのです なんでだろう・・・
    車に乗ると セナが全然元気がなく眼の輝きもありませんでした。
    そして 近くの公園にまだ誰も足を踏み入れていない
    雪がそのまま残っている真っ白なところがあったのでそこで2匹遊ばせることに・・・
    サラは初めての雪に大ハシャギ!!
    いっぱい積もった雪に顔を「ボスッ、ボスッ」っとつっこんだり、雪のボールを投げると
    口で「パコッ」っとキャッチして、
    口の中が雪でいっぱいになったり〜!
    遊んでる間中、口が顔の半分ぐらいまでビロ〜ンと広がり
    楽しい時にする表情のニッコニコ顔に(^v^)  石垣出身のセナも、もちろん初めての雪。さっきまでのしんどそうな表情から
    生き返ったように元気に暴れまくり〜〜!まるで狐のようにピョンピョン跳ね回ってくれました。
    でも途中急に動きが止まったかと思うと 吐いてしまいました 胃液しか出ていません
    朝ご飯食べていたなら そんなに時間も経っていないので食べ物が出てくるはずなのに
    おかしいなぁーと思っていました これは後にパパさん・サラ姉・サラ兄思っていたようです。
    その後車に乗ると 直ぐに眠り トイレ休憩になると目覚めるといった事を繰り返しました
    家路に着くとセナは直ぐに自分のトイレシーツに直行し用をたしました
    そして2匹はシャンプーしてサラはいつものフワフワさらさらに変身 
    セナもいい匂いになりました
    でも セナは相変わらず元気がありません 寝てばかりです。時折戻すような仕草をしていたのですが
    結局 夕方食べたものを全部戻してしまいました。とてもしんどいのか 
    さわりにいくと【うぅ〜】って低いうなり声を上げます
    これには 家族もびっくりしました 普段あんなにじゃれ付いて遊んでいたセナが 私たちに怒るなんて・・・よほどのことでしょう・・・
    その後も居場所を何度も変えながら寝ていました。
    ホテルで何かあったのでしょうか 
    ストレスのせいかも・・・・
    今もまた自力でトイレシーツまで来て吐いてしまいました。
    明日も悪ければ 病院へ連れて行きます。

    これは縮小画像ですクリックして



2003年12月17日(水)
それ欲しい〜    
    どうもセナはサラが持ってる物が欲しいらしい。
    同じ物をあげてるのに、サラのを「ジ〜ッ」っと見つめてる・・・。
    今日の狙いは「牛のヒヅメ」 
    これって、硬くて、噛んでると独特の匂いがするもの。
    (結構くっちゃい〜!)この匂いがこの子達にはたまらないらしい。
    サラがご機嫌でカミカミしてる横でセナは「何?それ〜?」って
    とっても欲しそうに見つめてるの。
    その顔といったら、何とも言えない可愛い表情〜 (*^_^*) (←親ばか) 
    たまにパンチしてみたり、鼻でツンツンしてみたり、その仕草はネコみたい!
    サラは必死にカミカミ〜しながら、横目でチラチラ〜。
    サラがこっちに「しつこいよ〜!この子」って顔を向けた隙にセナは
    「ヤッタ〜!も〜らい!!」ってなもんで取り込んじゃう。これがメチャクチャ素早い。
    おっとりサラちんは、キョロキョロ〜。
    これの繰返しがしばらく続いて、そのままバトルが勃発●〜* 同じ物あげてるのになぁ〜〜



2003年12月14日(日)ゴルのオフ会(クリスマスパーティー)
クリスマスオフ会    
    これは縮小画像ですクリックして 今日は サラ家がずっ〜と楽しみにしていたクリスマスオフ会・・・
    クリパーは 夜6時からなので それまで同じオフ会に行かれる人とある雑誌の方の撮影会に行って来ました。 ゴル・チワワ・ダックス・トイプードル各5頭ずつの合計20頭の撮影会です 色んな服を付けたり リードだったりお散歩用のバッグだったりとかそれぞれに準備させられ 神戸の北野の方の町並みを歩いたりするのです 北野の街は観光客でいっぱいです
    みんな 珍しがって 見ていきますね
    半分恥ずかしい・・・半分優越感?・・・と複雑な気持ちで歩き回りドッグカフェに入ったりして何軒か周り 最後は三宮のセンター街で見せ物のように小高いところに上がってスタッフの方々が宣伝用のビラを配っていると そこでもやはりみんな大人気・・・
    何事だろうと言う感じで そばへ寄ってきては頭をなぜなぜして貰って みんなご機嫌でした。
    その間 セナはおとなしくパパさんとサラ姉が一緒の車の中で待っていてくれました 
    とても長い時間だったのでセナも退屈ムード 時折サラの姿を見つけると【クンクン】と泣いて見せたりします
    サラも撮影の合間 パパさんの姿を外で見かけたりすると ドアの方に行って【クゥ〜ン】って情けない声で泣いていました
    撮影が終わって車に戻ると セナはもううれしくてうれしくて 体全体で表現していました
    【ねえねえ おねえたん どこいっとったん セナちゃみちかったで〜】とでも言っているのでしょうか

    それからオフ会の会場まで来るまで1時間少し走りましたがサラは車に乗るなり爆睡です 
    セナも遊びたかったのですが仕方なくサラの隣で重なるように寝ていました。
    やがてクリパーの会場に着くと予定より30分遅刻でした。 
    この場を借りて『みなさんゴメンなさい(゜)(。。)ペコッ 』

    セナもサラもクリスマスの服に着替えて登場です
    みんなはサラよりセナの方に目が・・・・
    セナも最初はびっくりしたようで 長いことトイレもしていなかったので早速お店で両方出してしまい後始末に追われました

    そのあとパーティが始まり セナもゲームに参加させて貰い仮装大会では1番に・・・よく頑張ったぞ セナ!!景品に 大好きなボールをゲットしました
    そうそうサラも仮装大会では1番に・・・
    サラ家では2匹とも 商品ゲットです 飼い主の気持ちがよくわかるのか とてもよく貢献してくれました。2匹ともありがとう・・・
    楽しいパーティの時間はあっという間に終わってしまいました
    ゴル9頭 その他の犬種3頭のパーティーはとてもにぎやかでした
    話題と言えば わんちゃんのことばかりで話は尽きません 他の方達ともいろいろお話しできて オフ会ならではのおもしろさですね。
    ゲームではわんちゃんより 飼い主さんの方が熱くなっていましたね
    世界旅行?もし行けたらお土産頼むよ 
    BMWの車?もし購入できたら是非乗せてね 
    そしてプラズマテレビをもし買えた?人は試写会してね(-ι_- ) クックック
    これは楽しかったねぇー アール父ちゃんさすがです パンフレットまで用意されていたのには驚きでした。
    さぁ〜 誰の宝くじが当たるのでしょうか ただの紙切れにならないように祈りたいですね。

    ホントに楽しい オフ会パーティーでした。
    サラ家はみんな大喜び 大興奮でした セナもみなさんに受け入れてもらえてとてもうれしかったぁ〜 今度会うときは セナの表情も赤ちゃんから脱皮していい女?に変身しているかも・・・

    家路についたのは11時前でした 今日はぐっすり眠れそうです。
    お世話してくださった方々 ホントにご苦労様でした。



2003年12月13日(土)サラシャンプー セナ6.2kg
ちゃむ〜〜〜い(>_<)    
    これは縮小画像ですクリックして

    今朝は 部屋の中がとても寒い
    寒いので目覚めた 
    サラはパパさんとお散歩中
    その間セナは 私のお布団のとこで1人運動会です お布団の上をぴょんこぴょんこと跳ね回りながら走ったり顔に向けて突進してきたりととても寝て入られません
    そのうちサラが帰ってくると 今度はサラ姉のお布団の横でバッタンバツタンと2匹でレスリングです そしてサラの大きなお尻がサラ姉の顔の上にド〜ンと座り サラ姉は叫びまくっていました
    そりゃ 目の前にサラのお尻があったらびっくりだよね

    今日はサラちんシャンプーに行ってきます
    明日のために ピッカピッカにしてこなくっちゃ・・・いい匂いのサラに変身してきます

    今日の画像は、今朝のバトル風景とそれとセナの羊さん

    これは縮小画像ですクリックして



2003年12月11日(木)
サラはやさしいの?    
    これは縮小画像ですクリックして セナが自分のゲージの中の新聞やシーツをガジガジして少しビリビリに仕掛けたところを私が目撃
    すぐに セナに注意をするとサラが何処からか飛んできた 私はそんなに怒ってないつもりだったのにタダ【こんなことしたらダメでしょ!!】って手を叩いただけなのに(自分の手だよ)・・・
    サラは【くぅ〜〜ん】って泣きながら 私の前に座り 私の肩に顔を載せたりそれでも私がセナの顔を見て怒った振りしていると しまいにちんちんポーズ・・・これは何の意味だろう 【サラは関係ないよ】ってあたまをなぜてやると 今度は私の顔をペロペロ舐めようとするの
    自分の方に気を向けて欲しいのか それともセナをかばっているのか・・・
    私にはちょっと理解がしにくい行動でしたね
    何日か前にもこんな事があったけど その時はかばっているんだと思っていた。でも今日の顔を執拗にペロペロする動作 それも凄い力で迫ってくるんです 目はもちろん三角お目目になっていました。 なんだか 自分にも気を向けてと言いたげな感じにもとれました

    その後は この2匹すぐに毎晩の運動 バトルへと入っていきました
    セナは小さいのでサラのお腹の下にはいり お腹のとこから サラの後足のかかとの部分を狙って噛み付きに行きます サラもそこは苦手としているのか必死で交わすのですが セナの小回りの早い事・・・身が軽い分特ですね 見ている限り セナの方が 優勢かも・・・
    暫く戦った後 2匹で寄り添うようにして寝ています
    もう この子達は大丈夫なようです はじめ心配していた事は段々と薄れていきました。
    サラが 優しいからきっとうまくやって行ってくれると思います セナもサラがちょっと居なくなると 必死で探し回っているの その姿が何とも言えず可愛いんです 見つけると【あっ!!ここにおったん?どこいっとんたん?】とでも言っているような感じで接しています。口元ペロペロ攻撃でセナに歓迎されているみたいですよ



2003年12月10日(水)
今朝のお散歩・・・    
    これは縮小画像ですクリックして 最近 朝目覚めると 私の横にはサラが 足元にはセナが・・・とても重い(-_-;ウーです
    目覚ましが鳴っても 2匹とも寝ているので そっとサラだけ起こしてお散歩に行こうと準備していると あらら・・・いつのまにかセナが出口の所にちょこんと座っているではないの いつの間に・・・ これには(ノ゚听)ノびっくり!! セナはまだお散歩できないので 【待っててね】と言い聞かせて お散歩に出るのですが 下に降りて公園 夜空の星を眺めながらピーンと張りつめた空気の中でウロウロしていると どこからか キャンキャンキャンとすさまじい声が聞こえて来るではないか ハッとして我が家の玄関ドアの方に目をやった。
    もしかして我が家?紛れもなく我が家だ
     私は慌てて トイレ済ませてないサラを引っ張って走って帰りました。
    玄関の前に付くと 案の定けたたましい声が・・・
    時間は朝の5時15分 これでは近所迷惑だ すぐ扉を開けて中にはいると またセナの攻撃が【おっかえりぃーーー(尻尾プリプリ) 何処いっとったん?ねぇーちゃん 遊ぼう 寂しかったでぇー なんでわたちを置いていくの?】とでもいっているような感じです 少し落ち着くまで待って セナに好きオモチャを与え一生懸命に遊んでいるうちに そっとまたお散歩に行きました 今朝に限ってサラはなかなかトイレをしてくれません 焦っている気持ちが見透かされているような感じです わざとゆっくりしてるのか?サラは・・・と思いながら ようやく10分ぐらいしてしてくれました う○ちはしそうにもないので 急いで帰ると 今度はカリカリと何かを掻いている音が聞こえます そうなんです 今度は閉めていったリビングのドアを掻きまくっていました これから毎日こんな日が続くのかしら セナも一緒に出たくて仕方ないみたいです 何しろサラと一緒に何処へでも行きたい様ですね セナはもうあと1ヶ月ぐらいは 地面を歩かせない方がいいと言われています。 長いなぁ〜 それまでセナが 我慢できるかな〜?



2003年12月8日(月)セナ2回目8種のワクチン
病院へ・・・    
    今日はセナの2回目のワクチンとサラのお耳の定期掃除に サラ姉が連れて行ってくれました
    1人で2匹車に乗せていってくれたそうです
    2匹とも出しての運転はチョッピリ不安なので セナだけゲージに入れていくと もう,わめくわ鳴くわの繰り返しだったそうです 病院でもサラが先にしてもらっている間 セナはゲージーの中 このときも わめいいたそうですよ
    そしていざ 自分の番になって ワクチン打たれるとき 暴れるといけないので看護婦さんにきて貰うとセナはもう綺麗な看護婦さん見て大興奮だったそうです 院長先生いわく 「僕には こんなに喜んでくれへんのにー」っておっしゃってたそうですよ そしてセナにワクチンが打たれたとき
    キャンキャンキャ〜ンって甲高い声で鳴いたそうです 痛かったのか 押さえつけられてびっくりしたのか サラはその時もセナの泣き声を聞きつけて【何事〜?】って感じで急いでセナの元へはしっていたそうでした。やはり鳴き声一つで異常だと言う事がわかったのかしら

    夜 サラは自分からおもちゃを咥えてきて遊ぼうとすると 横からすぐにセナが飛んできて かっさらわれました サラはというと タダタダボーッと見ているだけでした。まだまだ取り返すとこまではいかないようですね



2003年12月7日(日)
かばってるのかなぁ〜    
    これは縮小画像ですクリックして

    今日ね セナが少し悪さしたから 大きな声出して「ダメ!!っ」て叱ったら サラは その声にびっくりしたのか リビングの下で寝ていたのに
    大慌てで飛び出してきて 私の肩のところに
    手を置いたり 顔を擦り付けてくるんですよ
    これは 何の意味かしら
    もしかして セナをかばってる?

    もし そうだとしたらすごいなぁ〜と1人感動してました セナちん今日は2回も怒られたのよ
    2回ともサラがやってきてそのような行動をしました 多頭飼いされている方 こんな経験ありませんか?

    それから セナの耳がスッカリ立ってしまいました ホワイトフォックスになってしまいましたよ

    これは縮小画像ですクリックして



2003年12月5日(金)セナ両耳立つ
昨日 洗いました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪    
    これは縮小画像ですクリックして 昨夜 私がお風呂にはいると セナも付いてきてたんですが そのうち帰るだろうと思いそのままお風呂にはいりしばらくして扉を開けると なんとそこに座って待っているではありませんか・・・
    セナに 【お風呂はいる?】って声をかけるとすんなり入ってきて 洗い場をウロウロしてそのうちシャワーからお湯をだしてやると そのシャワーで遊びはじめたよ だから体中がびしゅぬれ・・・仕方ないからシャンプーしてあげました 結構大人しいのよ
    借りてきた猫みたいにじっとして洗わせてくれるからとても楽ちんです 片手でも洗えるんだもん
    もうこのままでいいよ 大きくならなくてこのままの状態でいてほしいと願うセナママです

    だって サラの時は凄い体力がいる物・・・
    お風呂上がって体を拭くときは もう大興奮です
    暴れる暴れる・・・さっきまでの大人しさはなんだ?
    犬ってシャンプーしたあとって なんでテンションがあがるのかしら 部屋の中走る走る・・・

    サラも何事ってな顔で見ていましたがジッとして見れたのはほんの数秒です すぐさまサラに突進して犬の弱点ともいう後ろ押しのかかとの少し上?チョット柔らかいとこばかり狙われ攻撃されてました。セナって凄いでしょ そこが動物にとって弱点だってことわかるのかしら・・・
    サラもしまいには参ったといわんばかりにそこから退散していました 



2003年12月4日(木)
サラに変わって・・・    
    これは縮小画像ですクリックして

    1ヶ月ほど前までは あんなにサラが悪さしていたのに 今度はサラに変わってセナが・・・
    ここのとこ毎日のように 何かしてくれてます
    サラの頃の家に一番に帰る怖さが 今度はセナの方に向けられました 今日はどんな どこを オモチャはなにを破壊してるのかとか・・・帰りの電車の中で考えてしまいます。

    昨日のセナはね
    私のお箸をいつの間に取っていったのかわからなかった チョットテーブルから離れて用事を済ませて帰ってきたら 箸がないのよ
    1本はあるんだけど まさかセナがテーブルまで届くわけないし・・・でも待てよ セナって子犬の割には結構足が長いのよね だから背伸びすれば鼻先がテーブル上に出てくるのである
    セナを捜すと その辺いない どこどこ?(゜;)(。。;)捜していると 大人しくゲージの中にいるではないか なんかごそごそと口が動いている
    【セナ!!】って呼ぶと その声に驚いたのか 口から箸のかけらがポトリ・・・あ〜あやっぱし・・・ ケージの中に箸を持ち込んでいたのです 取り上げると【なんで?返してよ】とでも言いたそうな顔で慌ててゲージから飛び出して私のあとをついてきたよ。
    そのあとの セナのはけ口はサラに向けられたことはいうまでもありません。
    サラちゃん ゴメンよ(゜)(。。)ペコッ
    また耳の後ろや 口元のタブっている身をガブガブされていました。

    今朝も1日誰もいないので サラとセナにグリニーズの大と小のガムをあげたのですが
    サラは何故かガムをくわえるとわざとセナに見える位置で食べるみたいです。
    食べる前には 一度セナの前に落とすんですよ
    これってなんの意味なんでしょうね 
    もしかして意地悪のつもり?いえいえそうは考えたくありませね。
    サラなりにセナにお勉強させているつもりならいいのですが・・・そしてセナがやはり取りに行こうとすると 噛みつくことはしないのですが【ウゥゥゥ〜〜〜】って低いうなり声をあげます
    するとセナはすぐにゲージに戻って自分のガムを食べ始めていました。セナも一度で学習すればいいのにね

    セナが来てから サラはとてもお姉ちゃま見えてきました。

    なんか見ていて とっても面白いですよ
    こんなところに 多頭飼いの楽しさもあるんですね

    これは縮小画像ですクリックして



2003年12月3日(水)
意外な面を・・・    
    これは縮小画像ですクリックして


    昨日は朝からみんな仕事のため1日中2匹だけで留守番です 2匹になって初めてなので色んな不安がよぎりましたが出かける前に サラには大好きな豚耳のガムをセナには小さなチップのガムを与えました
    普通だと サラは取られるのが嫌でキッチンの椅子の下で食べると思っていたのに 昨日に限ってわざわざセナのゲージの前で食べようとするのです
    だから 私が無理に「こっちで食べないとまた取られるよ」って教えながら 椅子のとこに連れて行ったのですが それでもまたくわえてセナのゲージの前に・・・まっ!!いいっかぁー・・・何て思っているとサラはそのくわえてたガムをセナの前にポロンと落とすのです ・ブタ耳命のサラが珍しいことです。 そしてサラはジッとそのガムを見ていた そこへ案の定セナのほしい病が出てきて 自分のはゲージの中においたままでサラのブタ耳を取りに行こうとしたそのとき サラがうなったのです あの不細工な顔をして 歯を少しむき出して・・・
    私は怒ろうかどうしょうか迷ったのですが これも犬社会の勉強だと思い セナもここんとこ少し調子にのりすぎていたので黙ってみていました するとセナはすぐに罰悪そうな感じでゲージの中の自分のガムを食べ始めました。あの優しいサラが そんなことするなんて・・・意外な面を見てしまいました
    そして サラも怒るときには怒るんだということを知りました 普段は怒り方を知っているのかと思うくらい滅多に怒らないサラ・・・
    セナにしつこいくらい突進されて 口元を噛まれて血を出していても我慢して遊んであげていたサラでした。バトルしていてもサラの方が加減しているのがよくわかるんです でも上から押さえ込まれるとやはり重たさではかなわないのでしょ セナはキャインなんて鳴き声を発しています。セナもサラの重みから逃げようと必死で抵抗しても 3秒経ったら忘れる子だから またまた多感にも襲いかかっていきます
    セナはとても気の強い女の子のようですよ
    普段はサラはセナに右の耳元ばかりやられているのかセナのヨダレでカパカパになっています。

    一体 サラはセナのことどのようにおもっているのか言葉がしゃべれるのなら聞いてやりたいですね。

    これは縮小画像ですクリックして



2003年12月1日(月)
朝からもう(`ヘ´)    
    これは縮小画像ですクリックして 朝目覚めたとき 今朝も 部屋の電気を付けずに暗がりの中サラを玄関まで連れて行ってお散歩に出かけたのも関わらず 帰ってきたらセナがゲージから出て リビングの扉の隙間からお目目2つがこちらをみてギァインギャインといような鳴き声を発していた
    私たちがお散歩に出てすぐあまりにもうるさかったらしい サラ姉が出したのである サラ姉は別室でお休みしてましたわ サラの散歩がすんで足を洗うときも
    もう尻尾ブンブン振り回して サラの口元狙って噛み噛みしはじめました。サラも迷惑そうな顔して 時折低いうなり声をはっしているのですが そんなんで聞くようなセナではありません。

    朝ご飯も 戦争のようです・・・といっても騒いでいるのはセナだけ・・・サラはきちっと待っていたりとても大人しくて賢いんだけど セナはもうバタバタチョコマカチョコマカと大変でした

    ゴハンダニャー~(=^・・^)ヘ >゚)))彡タイムが終わると今度はサラめがけて一運動を始めます
    サラも少しはつきあうんだけど 朝からそんなにテンション高くなくすぐ サラ姉の部屋に入りたいのか 私の方を見て 目で訴えています あまりにも可愛そうなので避難させてやりました。

    そのうち私も着替えて出かける準備していると セナが 水飲みの容器をなにを思ったか口でくわえて持っていこうとするではないか 【ダメ!!】と言ったと同時にバシャン!!・・・と水は床に流れてしまい
    掃除をさせられる羽目に・・・ 冷蔵庫の下の方に水が流れていくわで もう・・・私は時間もないのに
    (`ヘ´) プンプン状態・・・すぐセナの首元をつかもうとすると セナも悪いとわかっているのか まるで私が虐待でもしているかのような叫びとも言えない恐ろしい鳴き声を・・・それを聴いたサラはすぐ部屋から飛んできて【何事〜?】といわんばかりに セナの顔をのぞき込んでいました セナはセナでサラに助けを求めて必死でくっつき廻っていました
    我が家の朝からの大戦争でした 帰ってきたら 優しくしてあげようと思います でも3秒で忘れるセナだから いつものようにピョンコピョンコと飛んでくるんだろうな それがまた愛しく思えるんだけど・・・